くらし情報『神田愛花 ハモネプ出場者への「どんぐりの背比べ」発言が波紋…「失礼すぎる」「NHKアナだったんですよね」』

2023年5月29日 17:00

神田愛花 ハモネプ出場者への「どんぐりの背比べ」発言が波紋…「失礼すぎる」「NHKアナだったんですよね」

すると周囲がざわつき、「良い言葉じゃない」などのツッコミが。神田の手前に座っていたアインシュタインの河井ゆずる(42)も、「ニュアンスはわかるんですけどね」と慌ててフォローしていた。

『新明解国語辞典』(三省堂)によると「どんぐりの背比べ」は、“どれも平凡で代りばえがせず、特に目立ってすぐれたものが無いこと”との意味を表すが……。おそらく決勝進出したチームに対して、“優劣をつけることが難しい”と伝えたかったのだろう。しかし、元NHKアナウンサーでもある神田だけに、SNS上では厳しい指摘が相次いだ。

《どんぐりの背比べって…甲乙つけがたいとかあるだろ…NHKアナウンサーだったんですよね…?》

《神田さん、今ハモネプ見てたん ですけど 「どんぐりの背比べ」発言は まじで失礼過ぎますよ… 「背が低いもん同士で頑張って比べてるけど実際はそんな変わらん、どっちも低い」みたいな意味なので》
《ハモネプの決勝戦に対して『どんぐりの背比べ』は酷すぎて草流石にカットしたれよ…悪意ないんやろうけど使った言葉が酷すぎる》

ことわざの“誤使用”にツッコミが相次いだ神田だが、実は国語が苦手なことからNHK時代に致命的なミスを連発していたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.