「大人として意識が低すぎ」アイクぬわら“未成年連れ込み”報道を釈明も露呈した危機意識のなさ
でグランプリファイナルに出場し、注目を集めたばかり。アイク単独では『おはスタ』以外にも『NHK高校講座 数学I』(NHK Eテレ)などに出演し、幅広く活躍している。
いっぽう未成年者をめぐる著名人のスキャンダルは、しばしば芸能界で取り沙汰されてきた問題でもある。そのため日本での芸歴10年以上を誇るアイクに、危機意識の低さが指摘されている。
「アイクさんが日本の芸能界で活動してきた間には、未成年者との飲酒や強制わいせつなどが報じられたタレントがいました。ニュースでも大々的に取り上げられ、仕事を失ってしまうなどの影響があったことはアイクさんも知っていたはず。そうした報道を“明日は我が身”として受け止めず、軽視していたと言われても仕方がないでしょう。
アイクさんがAさんを自宅に招いたことについて、Aさんの両親が番組側にクレームを入れたと文春は報じています。
また『おはスタ』は子供向け番組であるため、なおさらモラルや配慮が求められるでしょう。たとえ悩み相談に乗るといっても、“未成年者と2人きりになる環境”にならないよう気を付けることは最低限の常識であることを認識していてもらいたかったですね」