羽生結弦 大地真央と異色コラボ!引退前からあった宝塚との“意外な繋がり”
「このアイスショーは’23年も行われましたが、そのときのスペシャルゲストは元体操選手の内村航平さん(34)でした。2人には、五輪金メダリストという大きな共通点があります。
しかし、大地さんと羽生さんには今まで接点がありません。なぜ元宝塚歌劇団のトップスターという縁のない方を招いたのか、大変不思議です」(スポーツ紙記者)
意外にも、大地の境遇は羽生と重なる部分がある。
「大地さんは淡路島生まれ。阪神・淡路大震災で、故郷と宝塚の両方が大きな被害を受けました。それ以来、チャリティイベントに出演したり、演劇賞の賞金を全額寄付したりと、支援を続けているようです。
東日本大震災の復興を願い、羽生さんの地元・宮城で開催されるこのアイスショーには、ぴったりの人選だと思います」(演劇関係者)
■トップスターの心つかむ羽生のスケート演技
ただ、大地起用の要因はそれだけではないという。
前出の芸能関係者はこう語る。「宝塚には、元トップスターの紅ゆずるさんや望海風斗さんなど、実は羽生さんのファンが多くいます。体を使って表現する者同士、通じるものがあるようです」
実際、元トップスターたちは羽生を次のように絶賛していた。