くらし情報『訪問ヘルパー不足で高齢化…80代ヘルパーがオムツをしながら排泄介助をしていることも』

2023年12月27日 06:00

訪問ヘルパー不足で高齢化…80代ヘルパーがオムツをしながら排泄介助をしていることも

認知症の利用者も同じで、約束を忘れられているなど、年中あります。こちらも当然、介護保険の対象とはなりません」

自宅から現場へ直行・直帰するような場合でも、移動中の介護報酬はゼロだ。

「たとえばAさん宅に1時間仕事をして、1時間移動して、Bさん宅で30分仕事をする。しかし1時間の移動はわずかな手当がつく程度です」

かりにAさん宅が入院していた場合、その日の報酬はBさん宅のものだけになってしまう。

「かなり収入が不安定になってしまうのです。一方でデイサービスなど通所介護や介護施設の場合は、8時間なり賃金を得ることができますし、安定した収入を得ることができます。

今、こうした問題が起きるのは、労働環境や報酬に関して改善してこなかった国の不作為によるものだと“ヘルパー訴訟”が起きており24年1月に東京高等裁判所で結審します。一審は敗訴しておりますが、二審は良い結果が出るように期待しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.