年末年始の食費を安く! 元販売員が教えるスーパーで買い物するときの賢い裏ワザ
(青髪のテツさん、以下同)
さらに、特別品や贅沢品が置かれたり、金時にんじんや赤芽里芋などグレードアップした野菜に入れ替わるため、通常の比較的安価な野菜が手に入りにくくなる。
「安く手に入るクリスマス前、できれば23日より前にまとめ買いをし、冷凍や長持ちする方法で保存しておくことをおすすめします。反対に、年始はまとめ買いをしないこと。1月5日ごろまで市場が閉まるため、年始にスーパーに並んでいる野菜や果物は年末に仕入れたもので、日持ちしない可能性があるんです。いちばんもったいないのは、買った食材を捨ててしまうことですから、年始は1~2日で食べきる分だけを買いましょう」
年始には狙い目もあるという。
「市場が開く前に在庫分を売り切ろうと、3日ごろから安くなった野菜が出てくることがあります。食材によっては、半額などに下げて売りつくしてしまうことも」
半額以下まで下がる可能性も。よく使うスーパーで注意して見てみよう。
野菜を、通常価格のうちにまとめ買いした場合、大事なのは保存方法だ。野菜を冷凍保存するときのコツはあるのだろうか?
「食材を細かくカットしたほうが食感の悪さが気になりません。