「引退してほしい」“不祥事”歌舞伎俳優ランキング…3位香川照之、2位團十郎を抑えた圧倒的1位は?
また女性関係だけでなく、父としての良識が疑われるような行動も。今年6月に本誌は、車での登下校が基本的に禁止されている長男の学校に車で乗り付け、他の保護者からクレームが来ていることを報じている。なにかと“お騒がせ”な團十郎に、あまり良いイメージをもっていない人は多いようだ。
「問題が多い印象があるから」
「女問題だけでなく色々問題がありすぎ」
「なんだかんだで結局素行が悪そうなところが好かない」
「トラブルが何度も報じられているが、歌舞伎界が特に問題にしないことに違和感がある」
そんな團十郎を抑えて、1位に選ばれたのは市川猿之助。
女方から立役まで幅広くこなす歌舞伎役者として手堅い評価を受けながら、叔父から「スーパー歌舞伎」を受け継ぎ『ワンピース』といった革新的な話題作も生み出すなど歌舞伎界に貢献。また『半沢直樹』(TBS系)や『鎌倉殿の13人』(NHK)などの現代劇にも多数出演しており、歌舞伎ファン以外からの認知度も高かった。
しかし、今年5月に両親の自殺を幇助したとして逮捕され、11月に懲役3年・執行猶予5年の判決が下された。動機については、自身のパワハラ報道がきっかけで「歌舞伎の仕事はもうできない」