「韓国最高峰のお金持ち」が警鐘!学校では教えてくれない“あなたの資産を守る”経済用語…理解度50%未満だと激ヤバ?
/通貨切り下げ/表面金利/限界費用/ヘッジファンド/為替レート/為替操作国/M&A
■資産家が恐れるのは経済を学んだ一般人
数学を学ぶには、加減乗除を学ぶのが始まりだ。加減乗除をより理解しやすくするために九九を覚える。英語を学ぶにも、アルファベットを知らなければならない。大文字と小文字、すべてを覚える必要がある。これが学問の始まりだ。
ところが金融や経済については、誰も教えてくれない。
どの学校でも、実際的な経済教育はしていない。理由は簡単だ。
わざわざ教える必要がないからだ。文字を学べば思考が深まり、記憶も整理できるし、文書が読める。統治者にとっては、大衆が文字を学ぶことは面白いはずがない。経済知識も同様で、経済知識が多い人は、資産家の地位を脅かす。あらゆる投資契約の中身がガラス張りとなり、株取引や銀行取引で優位に立てなくなる。しかし私は、韓国の中間層に厚みが増せば増すほど、国家の安全網が拡大し、健全な社会に発展するものと信じている。自分が他人よりもお金持ちになるとうれしいと思うかもしれないが、そのような国では政治的・社会的安全網が崩壊し、ついにはそのリスクを上層グループがかぶることになる。