くらし情報『堂本光一 事務所と闘う「退所したらキンキ名乗れない」問題…決裂の場合は退所の意志も』

堂本光一 事務所と闘う「退所したらキンキ名乗れない」問題…決裂の場合は退所の意志も

(前出・芸能関係者)

こうした権利の問題について、弁護士法人松本総合法律事務所代表の松本賢人弁護士に聞いた。

「一般的に、タレントが芸能事務所と契約するときはタレントがまだ売れておらず、事務所の立場のほうが強いことがほとんど。そうした場合、権利関係はすべて事務所側が持つことが多いです。

元の約定に変更がなければ、事務所を辞めた後も権利は事務所が持ち続けることになり、タレントがその名前を名乗ることはできません」

楽曲の使用についても懸念が。

「通常、歌手の楽曲はレコード会社が原盤権を所有しています。テレビ番組やコンサートでこれまでの曲を歌うには、JASRACなどの管理団体に使用料を払えば問題ありません。

ただ、原盤権の関係でそうした様子をCDやDVDなどに複製して販売することはできず、現状では商業的な利用はほとんど不可能です」(松本弁護士)

STARTO社の社長・福田淳氏は、NHK朝ドラ『あまちゃん』(’13年)でブレイクしたのん(30)のエージェントとしても知られる。のんは前事務所との独立トラブルにより本名である“能年玲奈”を名乗れずにいるが、福田氏はこの問題についてインタビューで次のように語っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.