「あまり好きじゃない」田原俊彦 ラジオで明かした“恩師”武田鉄矢への「率直すぎる本音」過去にも確執を告白
なんか『ええな』って思って」と絶賛。矢部も「一時期もう女性は、全員トシちゃん好きやったでしょう」と、振り返っていた。
そんな田原のドラマデビュー作品は、『ただいま放課後』が始まる前に出演した79年放送の『3年B組金八先生』の第1シーズン。当時は役柄よりも実年齢が2歳年上だったが、岡村は「『3年B組』の時はやっぱり年サバ読んでるから、ちょっと大人っぽかってん。トシちゃんだけ」と当時の魅力を語った。
ドラマの話題が盛り上がるなか、矢部が「金八先生に何て言われたの?卒業式の時に。必ず何か言われるでしょ」と質問。すると田原は武田鉄矢(75)が演じた「金八先生」について、冗談めかしながらこう述べたのだった。
「いや、すっかり忘れたな。武田鉄矢はあまり好きじゃないから……」
この瞬間に爆笑が沸き起こり、ナイナイの2人は「やめとけ!」「先生でしょ!」と制止。田原は「いや、金八先生は好きだよ!」と言いつつ、「武田鉄矢はな、話が長い」と漏らしていた。
CMに入る直前だったため音量はフェードアウトされていたが、田原の発言を聞き逃さなかったリスナーもいたようだ。Xでは、こんな声が上がっていた。
《トシちゃんぶっちゃけ過ぎてて笑うw》
《トシちゃんのずっといい加減なノリが昭和の生放送ぽくていいなぁ》
「田原さんと武田さんは、’12年10月放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系)