「めめは好きだけど…」目黒蓮主演『海のはじまり』“重すぎる展開”に離脱者続出…止まらぬ「月9のシリアス化」に相次ぐ抵抗
(前出・テレビ誌ライター)
2話にしてあまりにも重い展開だが、ここ最近の月9ドラマは“壮絶ストーリー”がトレンドのようだ。
「4月期の広瀬アリスさん(29)主演ドラマ『366日』は、第1話で主人公(広瀬)の恋人(眞栄田郷敦)が事故で昏睡状態に。最終的に2人は結婚してハッピーエンドでしたが、初回からショッキングすぎるという声が続出していました。
1月期は永野芽郁さん(24)主演の『君が心をくれたから』でしたが、交通事故に遭って瀕死の高校時代の先輩(山田裕貴)を救うのと引き換えに、主人公(永野)が五感を一つずつ失うというファンタジーかつ壮絶な展開。最終回では先輩が主人公のためにこの世を去り、主人公に五感が返ってきましたが、終始重いストーリーでした」(前出・テレビ誌ライター)
『海のはじまり』は公式サイトによると、“親子の愛”がテーマとのことなので、明るい結末が待っているかもしれない。しかし3期連続の“壮絶ストーリー”に辟易し、すでに“離脱者”が相次いでいる。
《めめ主演の月9見てんだけど、終始暗い内容で、めめは好きだけど、今後見んのやめようかと思ったけど、子役が可愛すぎて、見続けようかと思った》
《月9、離脱しようかな…重くて見る気が出にくい…》
《最近の月9て陰気臭いの多くない?月曜日からどんよりしてどうすんのさ。