くらし情報『松坂大輔「絶望」に泣く「染みついたフォームを戻せない……」』

2017年3月10日 06:00

松坂大輔「絶望」に泣く「染みついたフォームを戻せない……」

その痛みが昨年まで続き、騙し騙し投げていたんです」

――酷評されているフォームは、そのためですか?

「そうなんです。痛みが最小限ですむ投げ方を追求したら、このフォームになってしまった。だから、好きでやっている投げ方ではないんです」

――上下動が激しいから、コントロールが定まらない。たとえば、上原浩治投手のような、動きが少ないフォームを試してみては?

「それは考えましたし、実際、試してもみたんです。でも、理屈ではわかっているんだけどできなかった。染みついたものはなかなか戻せないんです」

――西武時代のフォームに戻しては?

「そうですね。先ほども言ったけど、染みついたものがあるから、戻すに戻せないんです。もどかしいですよ」

全盛期の自分に戻れないことは、自分がいちばんわかっている。
もはや悔しさを通り越し、諦めの境地に達しているのではないか。松坂とは20年近いつき合いになるが、今年ダメなら引退――。そう、覚悟すらしているように思えてならない。

写真&文・ジジ

(週刊FLASH 2017年3月21日号)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.