くらし情報『60歳以上が子や孫の生活費を負担…“パラサイト破産”急増中』

2017年7月14日 16:00

60歳以上が子や孫の生活費を負担…“パラサイト破産”急増中

本当に困窮している親御さんは調査には答えないケースも多いですからね」(畠中さん)

子や孫のパラサイト(寄生)により困窮状態にーー。親子共倒れになる「パラサイト破産」は、いまや社会問題化しているという。パラサイトされる親たちにとって泣きどころなのは孫の存在。子どもにはある程度厳しくできても、「孫たちは見捨てられない」というケースも多いのだ。

冒頭の田中さんもこう話している。

「長男と嫁はともかく、孫たちはいい子だし、かわいくて。転がり込んできた長男夫婦には『早く出て行け!』と言いたいのですが、孫たちも困るだろうと思うと、なかなか言葉にはできません」(田中さん)

悩みつつも出口を見つけられないでいる高齢者たち……。はたして彼らをパラサイト破産から救う手立てはあるのだろうか?

「親御さんたちも60代くらいまでであれば、お子さんやお孫さんたちを援助することができると思います。
ただ、それは問題を“オブラートに包んでいる”にすぎません。80代になり、介護が必要になったり、病気になったりで、それまでの家計を保てなくなったとき、オブラートは破れ、親子、もしくは孫も含め、どうにもならなくなってしまいます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.