くらし情報『まめの言動に、“モラハラ気質”あり……? 『まめ日和』第88回』

2017年12月15日 06:00

まめの言動に、“モラハラ気質”あり……? 『まめ日和』第88回

この相手をコントロールしようとするやり方が引っかかるのです。

これはもしかして先に述べた私の悪い癖が影響しているのではないか。

いけないいけないと思いつつも気性の激しいまめをなだめる大変さに負けて、先回りして機嫌をを取ってしまったことがなかったか。

このままではまめが健全な対人関係を築けなくなってしまう……私のせいで!

ひとたび不安が頭をもたげると、どっぷり悩んでしまう部分も私の悪いところで

まめへ何か声かけをしようとするたびに、それが正しいのかどうかで悩んでしまい、自然に接することができなくなってしまいます……

そんな私に夫はあっけらかんと言いました

image


ああ、なるほどそういうことか。

自分の欲求が第一の幼児のこと。人生経験のない彼らが欲求を満たすために試行錯誤をするのは当然のことで、ここで正しくサポートするのが親の役目なんですね。

自分を責めてる場合じゃない、今こそしっかりしなければと目から鱗がボロボロです。

ちなみにモラハラホイホイな私が「この人なら大丈夫」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.