くらし情報『小平奈緒「恋人は…」母が語った金メダル獲得後の次なる夢』

2018年2月21日 11:00

小平奈緒「恋人は…」母が語った金メダル獲得後の次なる夢

でも滑っていたという。そんな娘を光子さんは支え続けた。

「スケートクラブまでの片道50キロほどを毎日送迎していました。練習を終えて家に帰るのはいつも夜11時ごろ。それでも奈緒は、一度も弱音を吐いたことがありません。私も氷の上にいるのが楽しくて仕方がない奈緒を見ているのが楽しかった」

純粋なまでにスケートを愛する小平は高校卒業後、国立の信州大学教育学部に進学。

「大学卒業するとき、山梨県にあるスケートの強豪チームから誘いがあって、ずいぶん悩んでいましたが、長野県にとどまることを選びました。就職先がなくて、ようやく今も所属する『相澤病院』に決まるまでは、ニートになる覚悟も……」(光子さん)

バンクーバー、ソチと2度の五輪出場を果たしたが、個人でのメダルには届かなかった。
スポーツ紙記者が語る。

「小平が一気に世界のトップになれたのは、14年からのスケート大国のオランダでの“武者修行”が大きい。大好きな長野を離れ、食事や文化が全く異なるオランダの独り暮らしで、精神的な強さを身につけたのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.