くらし情報『テレ朝記者セクハラ告発 メディアの女性記者らが口つぐむ理由』

2018年5月1日 06:00

テレ朝記者セクハラ告発 メディアの女性記者らが口つぐむ理由

image


「個人的にはお話ししたいのですが、匿名でも取材をお受けできません」(キー局の女性記者)

「申し訳ないのですが、今回はお断りさせてください……」(全国紙の女性記者)

大手メディアで働く女性記者たちは、世間を騒がせている“セクハラ告発”にこぞって口をつぐんだ――。

財務省の福田淳一事務次官(58)による女性記者への“セクハラ疑惑”が4月12日発売号の『週刊新潮』で報じられ、大きな波紋を呼んでいる。記事では、女性記者が福田次官から「胸触っていい?」「手しばっていい?」などのセクハラ発言をされていたと告発。その音源も公開された。

だが4日後の4月16日、福田次官は記事の内容を全面否定。財務省は告発した女性記者に名乗り出るよう、異例の要請を出した。18日には福田次官の辞任が発表されたものの、その後も潔白を主張している。

翌19日にはテレビ朝日が緊急の記者会見を開き、自社の女性記者が福田次官からセクハラ被害を受けていたと発表。
女性記者が上司に「セクハラ被害を報道してほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.