くらし情報『4人に1人が失敗!結婚式のドレス選び、ジロジロ見られて終始赤面する羽目になったデザインとは?』

2023年8月21日 10:36

4人に1人が失敗!結婚式のドレス選び、ジロジロ見られて終始赤面する羽目になったデザインとは?

目次

・お呼ばれドレス選び、何をもっとも重視する?
・結婚式のお呼ばれドレス、6割以上が「デザイン」を重視
・4人に1人がドレス選びで「失敗してしまったことがある」
・調査概要
Main

お呼ばれドレス選び、何をもっとも重視する?

友人や知人の結婚式やパーティにお呼ばれてドレスを選ぶ際、何を重視すべきか迷う人も多いのではないでしょうか。今回、日本トレンドリサーチはDRENi(ドレニ)と共同で、事前調査で「友人や知人の結婚式・披露宴に参加したことがある」と回答した40代以下の女性164名を対象に、「ドレス選びについての失敗」に関するアンケートを行っています。


結婚式のお呼ばれドレス、6割以上が「デザイン」を重視

まずは、友人や知人の結婚式・披露宴に着ていくドレスを選ぶ際、もっとも重視しているポイントを聞きました。

Sub1


「デザイン」が62.2%と、半数以上を占めていました。そのポイントをもっとも重視している理由を、ポイント別に紹介しています。

<「デザイン」をもっとも重視している理由>
・デザインが不格好だと知人の幸せな場にふさわしくない。(20代)
・派手すぎても地味すぎてもなく、祝うのに相応しい華やかなデザインを着てお祝いしたいから。(20代)
・自分に似合うかどうかがポイントだから。(30代)
・自分のサイズに合っていて尚且つデザインも好みなものだと、準備するだけでも気分が上がるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.