くらし情報『「ば~ば」がしてあげたいことと「ママ」がしてもらって嬉しかったこと…ほぼ一致<シニア世代・ママ世代アンケート>』

2023年10月11日 11:24

「ば~ば」がしてあげたいことと「ママ」がしてもらって嬉しかったこと…ほぼ一致<シニア世代・ママ世代アンケート>

ママ世代とシニア世代のつながり、実際はどうなっている?

女性誌販売部数No.1(※1)の『ハルメク』は、長年にわたりシニア女性のインサイトについて調査・分析を行ってきました。

子ども世代の晩婚化・晩産化が進んでおり、少子化にはどめがかかりません。また、シニア世代もさらに高齢化しています。

ママ世代とシニア世代のつながりはどのようになっているのでしょうか。そこで今回、孫との関係性を通して、シニア世代とママ世代の意識や実態の違いを把握するため、シニア世代(50~85歳)女性283名、ママ世代(20~54歳)女性913名を対象に調査を実施しています。


(※1)日本ABC協会発行社レポート(2022年7月~12月)

よく呼ばれている呼び名は「ば~ば」「おばあちゃん」

目次

・ママ世代とシニア世代のつながり、実際はどうなっている?
・よく呼ばれている呼び名は「ば~ば」「おばあちゃん」
・<してあげたい⇔してもらって嬉しい><教えたい⇔教えてもらい>にギャップはある?
・シニア世代は「口出ししない」、ママ世代は「もっと会いに来てほしい」
・調査概要
Main


シニア世代には孫から呼ばれている呼び名を、ママ世代には子どもが義母や実母を何と呼んでいるか聞いたところ、「ば~ば」と回答した割合がともに最多で、シニア世代は41.3%、ママ世代は44.7%でした。

次いで「おばあちゃん」(シニア世代22.6%、ママ世代17.3%)となり、シニア世代、ママ世代の呼び名には世代間のギャップはありませんでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.