くらし情報『祖母にかわいがってもらっていた私。孫のなかで私だけが祖母から譲り受けたものは、一目で立派なものだとわかる「ある物」で…』

祖母にかわいがってもらっていた私。孫のなかで私だけが祖母から譲り受けたものは、一目で立派なものだとわかる「ある物」で…

祖母が大事に身につけていた翡翠のリングをもらい受けることに

目次

・祖母が大事に身につけていた翡翠のリングをもらい受けることに
・祖母がなぜ私に譲ってくれたのか?
・これからも代々受け継いでいきたい
29221959 m


(※写真はイメージです)

子どものころから母方の祖母にとてもかわいがられていた私がもらったのは、翡翠のリングでした。

地元で手広く商売をしていた祖母の父親が、結婚したときに贈ってくれた物だそうで、デザインは古いながらも一目で立派なものだとわかるリングです。


祖母がなぜ私に譲ってくれたのか?

29925910 m


(※写真はイメージです)

大学へ入学したころ、「自分にはもう使う機会もないし、孫につけてもらえると嬉しいから」と、譲り受けました。

親戚一同が揃って会食するときなど、改まった場では祖母は必ずこのリングをつけていたことを今でもありありと覚えています。

翡翠は、祖母の時代とても貴重な宝石として高く評価されていたもの。どうしてこれを私に譲ろうと思ったのか……。もらったときは、いまいちわからなかったのですが、あとで母に聞いたところ、私は大勢いる孫の中で唯一女の子の孫だから、ぜひこれを身に着けてほしい、とよく言っていたそうです。

これからも代々受け継いでいきたい

29245122 m


(※写真はイメージです)

祖母の優しい想いが込められた翡翠のリング。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.