【ニオイの安全距離はどのくらい?】他人に関してニオイを感じた時、約6割の人は「静かに少し距離をとる」
一般的には、不快な体臭は衛生面や社会的魅力に対する否定的な評価になり、距離を置いたり、避けたりする行動につながります。
一方で、良い香りは対人関係を強化し、社会的なきずなを深めることができます。そんな結果が今回紹介した調査に現れています。
自分のニオイが加齢とともに変わってきたと感じる人は6割超
自分自身のニオイが年齢(年代)によって「変化した」と感じたことがありますか?
上のグラフは、「自分自身のニオイが年齢(年代)によって『変化した』と感じたことがありますか?」との質問への回答を示したものです。6割をこえる人が変化を感じています。
変化したと感じるニオイは、どのように変化したと思いますか?
さらに、「変化したと感じるニオイは、どのように変化したと思いますか?」と聞きました。
「ニオイが強くなった」との答えが半数近くになっていますが、注目したいのが「ニオイの種類が変わった」という回答が6割近くになっていることです。
一般的には女性の体臭が年齢と共に変化する理由は、ホルモンの変動・皮膚の化学変化・健康状態・生活習慣などがあげられます。
良好な衛生状態の維持、ストレス管理、健康的な食生活などが、これらの変化を和らげ、年齢を重ねても快適な体臭を保つことにつながるようです。