『Hello Kitty展 -わたしが変わるとキティも変わる-』レポート! 懐かしグッズや最新コラボアイテムなどからハローキティ50年の歩みを紹介
なお、ピンクのタータンチェックは、英国王室御用達のロキャロン社が作ったオリジナルの『Hello Kitty』タータンだ。ちなみに、イギリスとのコラボも盛んな理由は、ハローキティのプロフィールである「ロンドン郊外生まれ」が関係しているという。
左:1975年に第1号商品として発売されたプチパ―ス右:木製レターラック。スマホ全盛の現代は考えられないことだが、手紙のやりとりが盛んだった時代には多くの家庭でレターラックが使われていた
次の部屋が、いよいよ第1章。テーマは、「Hello! Memories -グッズ出身のキャラクターゆえに近づいたファンとの距離」だ。海外ではピンクに匹敵するほどパープル人気が根強く、35周年に作られたラベンダーシリーズとともに紫色のグッズを集結させた。またアメリカでは水色のエンジェルキティが人気で、青の壁にはエンジェルキティの他に、和柄のキティ、富士山からキティが顔を出すグッズなども一緒に紹介されている。
第1章「Hello! Memories -グッズ出身のキャラクターゆえに近づいたファンとの距離」展示風景
第1章「Hello! Memories -グッズ出身のキャラクターゆえに近づいたファンとの距離」