リーグワン連覇に向けて、BL東京HC「もっともっと」、リーチ主将「まだまだ成長したい」
ラインアウトからスコアもしっかりできていたが、SHへのデリバリーでミスがあったりした。またディフェンスもそう。もっともっとフィジカルに体を当てられるシステムに変えていきたい」
すでにライバルがプレシーズンマッチを行う中、BL東京は10月26日(土)に初戦と遅いタイミングでの対外試合を組んだことを聞かれると、ブラックアダーHCはこうコメントした。
「シーズンでいいパフォーマンスを出すために逆算してやっている。S&C、ラグビーの戦術的にもシーズン中、シーズン後半に持っていけるようにプランニングしている。相手と試合をして自分たちの力量を測るのではなく、まずは自分たちの課題を向き合うこと。自分たちにしっかり矢印を向けて、課題に向き合うのが東芝のやり方。」
1年前のプレシーズンに比べても、HCは手応えを感じていた。
「まずフィジカルの部分でかなりいい状態だと思う。
特に動きの質、滑らかさ、ドリルをやっていても選手たちの動きのしなやかさが格段に違う。あとミーティングも各コーチからよりシンプルに、よりクリアに選手に伝わりやすいメッセージが発せられているのも進歩だと思う。選手たちのトレーニングの向かう準備も質が高くなっている」