くらし情報『とっておきのサックスとの出会い 若き名手が招くサントリーホールの優雅な午後』

2022年12月22日 12:00

とっておきのサックスとの出会い 若き名手が招くサントリーホールの優雅な午後

「《アルルの女》はサクソフォンをオーケストラに採用した、ほぼ初めての作品です。まだ生まれてまもないサクソフォンをビゼーが聴いたんですね。

僕が思うに、オーケストラの中にサクソフォンを起用するのって、そこで何かちょっと違う色を足したいとか、別の時代から聴こえてくるような音を出したいとか、特別なところに使っている印象があります。たとえば〈剣の舞〉は中間部でチェロとアルト・サクソフォンが同じメロディを演奏するのですが、それによって、チェロだけで朗々と歌うのに比べて、なにかツンと鼻に来る感じが生まれると思うんです。ハチャトゥリヤンとビゼー。この2曲を聴けるのは、すげー(笑)コンサートだと思います」

そしてもちろん、コンサート前半の上野のソロはこの日のハイライトだ。

「《スカラムーシュ》は僕から提案したのかな。お昼に聴いていただくことを考えて、親しみがありながらも奥深い作品がいいなと思いました。
この曲をサクソフォンとオーケストラで聴く機会はなかなかないですよね。

ピアソラはすごく好きな作曲家です。多くは語らず背中で語る、みたいな。そんなカッコよさ、男の生き様みたいなものに憧れを感じます。

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