くらし情報『主宰・山本卓卓、岸田國士戯曲賞受賞後初の新作公演、範宙遊泳『ディグ・ディグ・フレミング!〜私はロボットではありません〜』開幕』

2022年6月27日 18:30

主宰・山本卓卓、岸田國士戯曲賞受賞後初の新作公演、範宙遊泳『ディグ・ディグ・フレミング!〜私はロボットではありません〜』開幕

範宙遊泳の主宰である山本卓卓は今年、3度目のノミネートにして『バナナの花は食べられる』で同賞を受賞しているのだが、その事実は本作に少なからず影響を与えていると思う。

岸田賞の何が面白いかって、名だたる選考委員の饒舌で熱のこもった選評である。選考委員は、野田秀樹、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、岩松了、岡田利規、矢内原美邦という面々。選評は岸田賞を運営する白水社のサイトで見ることができるが、選考委員の分析や解読や助言がべらぼうに面白く、鋭い。

そして、本作は、審査委員の選評への山本なりの返答でもあるという印象を受けた。例えば、岩松了は『バナナの花は食べられる』について、「頭の中で動いている世界がいっぱいあるわりには体が動いてない」と述べている。

体が動いていない、というのがアナロジーであることは承知しているが、本作はまさに岩松へのアンサーのように「俳優が体を精一杯動かす」作品となっている。台詞と身体表現が一体となって新たなパースペクティブを獲得している、というべきか。


特に、歌舞伎で見得を切るような、あるいは、落語的な語りが混在するような、大袈裟な身振り手振りが笑いを誘発していた。

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