くらし情報『Noism Company Niigata設立20周年記念公演「Amomentof」。金森穣による2作品で踏み出す新たな一歩』

Noism Company Niigata設立20周年記念公演「Amomentof」。金森穣による2作品で踏み出す新たな一歩

Noism Company Niigata 20周年記念公演『Amomentof』メインビジュアル


金森穣が芸術総監督を務めるNoism Company Niigataが、本拠地新潟のりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館と、埼玉の彩の国さいたま芸術劇場にて設立20周年記念公演を行う。2004年に日本初の公共劇場専属舞踊団として誕生、唯一無二の存在として日本のダンスをリードしてきた。彼らが節目の年に放つのは、Noismが辿った軌跡を振り返りつつ、あらためて未来を見据えて踏み出す、その意思表示ともいえる公演だ。

ヨーロッパでキャリアを重ね、帰国後も才能ある舞踊家、振付家として大いに注目された金森。新たな舞踊団を率い、意欲的に創作に取り組むのみならず、舞踊団を継続し、発展させていくために注がれた金森の労力、情熱は計り知れない。金森と、結成メンバーで現在Noism Company Niigata国際活動部門芸術監督を務める井関佐和子、彼らのもとに集ったその時々の精鋭メンバーたちの活動は、常に注目の的に。鍛え抜かれた身体が繰り出す先鋭的な作品は、上演のたびに話題をふりまいた。そんな20年を過ごした金森が今回、『Amomentof』、訳せば“一瞬の”、と銘打たれた公演のために手がける2作品は、いずれも多くの観客の心に響くパフォーマンスとなるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.