くらし情報『ヒロインの生き方に励まされる『女の一生』大竹しのぶ×段田安則インタビュー』

2022年9月30日 18:00

ヒロインの生き方に励まされる『女の一生』大竹しのぶ×段田安則インタビュー

『女の一生』演出・出演の段田安則と主演・大竹しのぶ 撮影:荒川潤

撮影:荒川潤



2022年10・11月に上演される『女の一生』の取材会が行われ、主人公・布引けい役を務める大竹しのぶ、演出を担いながらけいの夫・伸太郎を演じる段田安則が登壇した。

森本薫が文学座に書き下ろした『女の一生』は、名優・杉村春子の代表作(初演:1945年)。2020年に誕生した段田の演出版では、天涯孤独の少女けいが、拾われた家の長男に嫁いで家業を守る40年間が描かれる。なお本作は2020年に東京・京都で上演予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で京都・南座公演のみ中止になった経緯がある。

人生経験を重ねる実感が、ヒロインの一生を通じて目の当たりにできる

──段田さんの演出版が再演されることになりました。いまのお気持ちは?

段田2020年は新橋演舞場のみ、上演が叶ったんですよね。前回公演中止になってしまった京都の南座だけでなく、今回は博多座にもお持ちして九州の皆さんにもお目にかけたいと思います。

大竹演舞場も、客席を「半分」まで減らしてね。
お客さまがその半分に満たない日もありました。はじめはショックでしたが、いつも満席の劇場は当たり前ではなかったんですよね。すぐ「この状況でもご来場のお客さまがこんなにいらっしゃるんだ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.