TRICERATOPS、活動休止前最後のライブツアー開幕「デビューして27年、今でもこうした景色が見られてとても幸せ」
こんなにも観客を熱くできるリズム隊がいるところにも、TRICERATOPSの唯一無二の強みがある。
白熱のステージが展開されたコンサートの終盤、和田が話し始めた瞬間に、会場内が静まりかえり、観客が一言一句を聞き逃すまいと耳をそばだたせていた。無期活動休止についての説明があるのではないかと考えたのだろう。和田からは特に、休止を決めた理由についての説明はなかった。バンド内のことであり、3人にしか分からないこともあるだろうし、言葉で簡単には説明できないこともあるだろう。和田のこんな言葉が印象的だった。
「デビューして27年、今でもこうした景色が見られてとても幸せです。これからもやることは一緒です。
音楽が好きで、ギターが好きで、バンドが好きで。曲を作って、みんなに会いにいきたくて、ライブで演奏して、みんなのリアクションをもらって、テンションがあがって。これからもその繰り返しだね。人生ってことは予期せぬことがあると思いますが、こうして出会えたことは奇跡だと思っています。この絆を大切にしていきたいです」
この思いは林にも吉田にも共通するものだろう。ひとつだけ確かなのは、今回の無期限活動停止が、よりよい未来へと向かうために3人が下した決断であることだ。