くらし情報『バレエ団、最年長ダンサー、ロバート・カーターとバレリーナ芸人松浦景子による、バレエと笑いをめぐる真剣対談!【前篇】』

バレエ団、最年長ダンサー、ロバート・カーターとバレリーナ芸人松浦景子による、バレエと笑いをめぐる真剣対談!【前篇】

男性だけのコメディ・バレエで世界中を笑いの渦に巻き込んできたトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団。創立50周年記念日本公演を前に、主要ダンサーのひとり、ボビーことロバート・カーターが来日、急遽、バレリーナ芸人として活躍中の松浦景子との対談が実現した。バレエへの愛情たっぷりのトークを前後編にわたってお届け。前編で盛り上がりを見せたのは、ふたりが考えるバレエとお笑いの関係、舞台への熱い思いだ。

悲劇を笑いに! トロカデロならではの希望と挑戦

── おふたりは初対面だそうですね。松浦さんは、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の皆さんをとても尊敬されていると伺いました。

松浦そうなんです。私は3歳からバレエを習っていたのですが、お笑いが好きで吉本新喜劇に入りました。
でも結局自分の武器はバレエしかなかったので、 “バレリーナ芸人”としてここまでやってきたんですね。お笑いとバレエって本当に遠い存在ですが、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団はそこを一挙に叶えられています。

バレエ団、最年長ダンサー、ロバート・カーターとバレリーナ芸人松浦景子による、バレエと笑いをめぐる真剣対談!【前篇】


ボビーコメディとバレエはかけ離れたもののように見えるけれど、実はとても近いものなんだ。コメディはどこの文化にもある普遍的なもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.