くらし情報『五輪に選ばれなかった競技を描く、ゴジゲンの新作『ポポリンピック』』

2019年12月24日 13:00

五輪に選ばれなかった競技を描く、ゴジゲンの新作『ポポリンピック』

この『ポポリンピック』も東京オリンピックという鮮烈な光を取り上げることで、そこに“選ばれなかった人々”の影が克明に浮かび上がってくる。

この世界を生きる大半が“選ばれなかった人々”だ。誰からも選ばれず、認められず、理不尽と不公平と劣等感に翻弄されながら、みんな自分の人生を生きている。ただまっすぐに自分の信じた道を進んでいるだけなのに、変人のような目で見られたり、まるで社会にとって無価値のように扱われたり。日陰の者たちに、世間はとかく厳しい。

でも、華やかな表舞台だけが、ドラマじゃない。そこからこぼれ落ちた無数の人生にこそ、ドラマがつまっている。そんな無名の人生への慈しみが溢れているから、こんなにもゴジゲンは多くの人の心を元気づけるのだろう。
オリンピックの狂騒に湧く2020年。その始まりに観ておきたい1本がまもなく幕を上げる。

12月21日・22日に福岡・イムズホールで開始した4都市ツアーは、1月3日(金)から21日(火)まで東京・こまばアゴラ劇場、1月25日(土)から27日(月)まで札幌・扇谷記念スタジオシアターZOO、2月8日(土)・9日(日)に京都・THEATRE E9 KYOTOで上演される。文:横川良明

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.