2023年12月1日 12:00
松下優也&有澤樟太郎×長谷川寧、ミュージカル“ジョジョ”は「かなり面白いことになっている」
ジョナサンについて、どのようにとらえていますか?
松下「ファントムブラッド」のラストシーンでジョナサンがディオに対して言うせりふが、すごく大事じゃないかと思っていて。ジョナサンは圧倒的な光で、正義感が強くて、真面目でピュア。でもそういう風になっていくのは、ディオがいるからなんですよね。ディオあってのジョナサン、ジョナサンがいるからこそのディオ、ということが自分が演じるうえでのヒントだと思っています。
有澤ジョナサンは物語の後半になればなるほど、磨かれ、研ぎ澄まされ、洗練されていくじゃないですか。そんなジョナサンとディオとのぶつかり合いに、ワクワクするんですよね。ジョナサンの内面は突き抜けて真面目だったり正義感が強かったりしますけど、マンガを見ると肉体的にもどんどん洗練されていく。そういうところがジョナサンの魅力だと思います。
たぶん稽古は大変でしょうけど、稽古を通してジョナサンと自分の近いところを探していきたいし、ジョナサンのように洗練された人になっていけるんじゃないかなって思います。
長谷川物語の構造的な部分を見ると、基本には社会的格差がある。ジョナサンは貴族の生まれで、一方には貧民街から来たディオがいるという対比構造になっているんです。