くらし情報『かわいらしくて少しダークなワワフラミンゴの新作が開幕』

かわいらしくて少しダークなワワフラミンゴの新作が開幕

自分が笑っていたいな、というか……。演劇をはじめたとき、役者からスタートしたんですよね。そのうち書く方に回ったんですけど、今こうして台本を書くことをやっていると、出るより向いているし、いちばんやりやすいなと思います。会話がすごく好きだな、面白いなと思う」

鳥山自身が稽古場でキャストに質問を投げかけて生まれる会話からピックアップされ、作られるシーンも少なくない。

「稽古場での会話の中から、個人的すぎない話、誰が話しても意外といける普遍的なものを拾っているかもしれません」

魅力的な会話のあいまに、不意に歌や演奏、朗読といった要素が入り、観客の心を動かすことも。今回も江戸川乱歩のある小説の朗読シーンがある。

「演劇ジャーナリストの徳永京子さんに、以前“ワワフラミンゴがやったら面白いと思う”と勧められたことがあって。改めて読んでみたら、記憶よりもどろどろしていて、ちょっとこれは難しいなと思って諦めたんです。
もっとライトなイメージ、ふざけた部分があるように捉えていたけど、そうでもないなと。けれど今回ふと思い出して、同じ小説なのに一旦距離を置いたことでまたライトに思えてきて、じゃあ使ってみようかと思って取り入れました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.