くらし情報『宝塚花組トップスター・柚香光、“ピアノの魔術師”に挑む』

2022年6月4日 12:00

宝塚花組トップスター・柚香光、“ピアノの魔術師”に挑む

「他の有名なピアニストとはまた印象が違って、エンターテイナーの要素が強かったり、ピアニスト界のアイドルとも言われる方。彼の自己プロデュース力ゆえの、そして人へのパフォーマンス精神、サービス精神ゆえの、独自の華やかさや輝きというものを、人間味をもってお芝居できたらと思います。また、その華やかな部分と内に秘めた芸術家らしい奥ゆかしさ、繊細さ、葛藤、悩みなども深く表現していきたいです」。

トップスターとして、そして自身も“芸”に携わる身として、通じるものがあるという。「芸術、音楽を愛するがゆえに自己否定をするとか、お客様の喜んでくださるお顔を見るために、すべてを投げうって没頭してしまうエネルギーにも共感します。それによってリストは苦難の道を選ぶこともありますし、物語が動いていくきっかけとなる感情でもあるのですが、そういった彼の心の動きというのは、同じ芸に携わる者として、ずしんと胸に響くものがあります」。

改めてリストの楽曲に触れることで、新たな発見もあったという。「『巡礼の年』シリーズは、“こんな曲も遺されていたんだ”と思うくらいに本当に美しい曲がたくさんあって。
『ラ・カンパネラ』などの若い頃に出した楽曲は、音の数がすさまじく多くて、この人は“間”や空白を恐れているのかなと思ってしまうくらいですが、往年の楽曲になると、余韻や余白があり、相手に対して想像を与えるような音の重ね方が印象的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.