くらし情報『「どっちなんだよ」のままで終わらせてはいけない作品。沖縄在住の劇作家・兼島拓也と新たに出演する・中山祐一朗が語る2024年版『ライカムで待っとく』』

2024年3月2日 10:00

「どっちなんだよ」のままで終わらせてはいけない作品。沖縄在住の劇作家・兼島拓也と新たに出演する・中山祐一朗が語る2024年版『ライカムで待っとく』

中山僕は初演は観ていないのですが、KAATの芸術監督であり僕が所属する劇団(阿佐ヶ谷スパイダース)の主宰の長塚圭史くんが当時、激推ししていたのを覚えています。それで今回、映像で観させていただいて、なるほど、長塚くんが激推しする理由がわかるなと。そういう作品に参加出来るのは光栄であり、怖いという感覚も最初はありましたね。こんなに完成されたメンバーの中に俺が入るの!? と(笑)。でも今は、怖さよりも楽しみのほうが大きいです。

「どっちなんだよ」のままで終わらせてはいけない作品。沖縄在住の劇作家・兼島拓也と新たに出演する・中山祐一朗が語る2024年版『ライカムで待っとく』


――KAATの制作陣、演出の田中麻衣子さんを始めとするスタッフ陣と1年以上に渡ったクリエーションの結果、作品は大変高い評価を受けました。

兼島プロダクションのメンバーと何度もミーティングを重ね、台本は最終的に10回近く書き直しましたが、僕にとっては皆さんを信頼しながら書けた時間でした。皆さんがいろんな意見を言ってくださるから絶対にいいものになる! といった感覚がどんどん強くなっていって。
そうして出来上がった作品が実際に上演され、多くの方から評価されたことは本当に嬉しかったです。岸田戯曲賞や鶴屋南北戯曲賞のノミネートもそうですが、なかでも嬉しかったのは読売演劇大賞の優秀作品賞をいただいた時ですかね。

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