くらし情報『市川猿之助、六月大歌舞伎で『日蓮』を上演 「心の向き合い方を見つけてもらえたら」』

2021年5月29日 07:00

市川猿之助、六月大歌舞伎で『日蓮』を上演 「心の向き合い方を見つけてもらえたら」

面白いかどうか上演してお客様に観ていただく、そういう実践も大事。でもやみくもに作ってもだめ。真理に裏付けられた実践がそろって完成するわけです。日蓮は両方兼ね備えた類いまれな人だったと思います」

蓮長が傾倒する心の師として、最澄も登場する。
「僕のご先祖が日蓮宗で、今は我が家は天台宗なので、両方にご縁があるんです。曾祖母が毎朝高らかに南無妙法蓮華経とお題目を唱えていたそうです。それに最澄さんがお亡くなりになられて1200年の年でもありますし、天台宗のみなさんにも来ていただけるかな(笑)」

市川猿之助、六月大歌舞伎で『日蓮』を上演 「心の向き合い方を見つけてもらえたら」


開幕にあたり日蓮宗池上本門寺で祈願を執り行う予定だ。
「“この世を浄土にしようという日蓮聖人の思いの一端を担う心意気で勤めますので、どうぞお力をお貸しください”とお祈りしたいと思います。
人として当然の礼儀だと思いますね。日蓮がこういう生涯を送ってくださらなければ、僕らもこのお芝居をできなかったわけですから。もし僕が死んで何百年後かに、四代目市川猿之助を題材にした芝居を誰かがやるとなれば、そりゃ“挨拶に来いよ!”と思いますからね」

コロナ禍のため、舞台の製作には様々な制約がある。舞台に大人数は上がれないし、製作過程や演奏中も安全を期す必要がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.