中村倫也、学生たちの夢や悩みにエールを贈る 『アラジン』MovieNEX発売記念イベント in 聖心女子大学
学生が「部活の実行委員長を務めることになって、人を率いることの難しさに悩んでいます。今回主演を務めたり、舞台で座長を務めたりする経験を通して、リーダーシップを得るヒントはありますか?」と相談すると、「人によってやりかたがあると思います。僕は誰よりも先に恥をかく、失敗するのを心がけています。僕の仕事は部活とは少し違うかもしれないけど、いろんな性格の人がいる中で、僕もまとめたりするのは得意じゃないので、まず失敗して、笑って、それが恥ずかしくないことという空気を作るようにしています。今日ここで、それに悩んでいるって言えたからもう大丈夫だよ。僕はうまく答えられないけど、周りの人が助けてくれるよ!」と真摯に答える姿が印象的だった。
また、「就活の自己分析で、自分の短所ばかり目が言って、長所が思いつきません。ジャスミンのように、自信を持つには?」と学生ならではの質問も。
これに中村は、「自分のことって一番わからないですよね。僕は就活をしたことがないので、適した答えか分からないんですけど、若い頃仕事で悩んだときは、先輩に“俺ってどんな人ですか?”って聞いていました。自分で見えないなら人に聞くしかないし、自分っていうものは周りが決めるような気もするんですよね。