成河、亀田佳明が熱く語る! 新国立劇場が2024/2025シーズン開幕に放つマクドナーの傑作『ピローマン』
メンバーは絵梨子さんの指針を理解している人が多いですし、そこに乗っかって、揺るぎないものとして立ち上げられたら。日本でも何度か上演されている作品ですから、「なぜ、いまやるのか」という問いを突き破るような立ち上げ方ができたらいいなと思います。
成河マクドナーの作品は演出家の個性が出やすいと思うし、絵梨子さんの演出するマクドナーは非常に“純正”なマクドナーのように思います。絵梨子さんは──これは完全にいい意味で、ですが、自分の個性というものに特化しない方。マクドナーが好きな方にとっては、マクドナーの脚本ってこういうことが書かれてこうだったんだ、ということを再発見していただけるいい機会になると思います。マクドナーの世界を誰も彼もに強いるのは罪だけれど、でも絵梨子さんは決して露悪的にはしないはずですから、マクドナーのあの気持ち悪さが苦手、という人でも、戯曲に集中してもらえると思います。マクドナー苦手勢の方々はぜひ、ここでリベンジしていただけたらと思います!
取材・文:加藤智子撮影:田中亜紀
<公演情報>
『ピローマン』
作:マーティン・マクドナー
翻訳・演出:小川絵梨子
出演:成河亀田佳明斉藤直樹松田慎也大滝 寛那須佐代子
プレビュー公演:2024年10月3日(木)