2022年1月9日 16:00
Zepp Tokyoラスト3Daysオフィシャルレポ、歴史的名場面を生んだELLEGARDENとBRAHMANの競演
それを証明するバンドの果敢なトライとしてあのツアーはあった。
一方、中盤4~9曲目はツアーとは異なる選曲だった。8分の6拍子で描く円が命・自然・輪廻を連想させる「霹靂」のダイナミクスを継いで鳴らされたのは「賽の河原」。シャウトが飛び交う中、変則的にテンポを変えながら勢いを増していく同曲を経て「BASIS」、そして細美に「2年ぶりに聴けて満足」「やっぱりTOSHI-LOWには暴力が似合う」と言わしめた「露命」が演奏された。スローナンバーだけに留まらず激しい曲も演奏したのは、ルールの中で心を解放させる観客への信頼、そして自分たち自身の演奏や曲自体に対する絶対的な信頼からか。
間を置かず、「Speculation」、「SHADOW PLAY」と続けると、「ANSWER FOR…」を終えたタイミングで万雷の拍手が起こった。さらに、「PLACEBO」と「今夜」では細美が登場。息の合ったハーモニーを聴かせた場面もこの日ならではのもので、Zepp Tokyo最後の日にして歴史に残る名場面が誕生したのだった。
〈目の前の何度目の/祈りを超えて何度でも〉と唄う「鼎の問」のあと、TOSHI-LOWが言う。