ハンブレッダーズ対バンツアー、フォーリミを迎えたツアー初日Zepp Fukuoka公演レポート
SEが流れると、ムツムロ アキラ(vo/g)、でらし(b/cho)、木島(ds)、ukicaster(g)のメンバー4人が登場。
ライブが始まると、序盤から凄まじい歓声が起き、早くもバンドの空気に会場を染め上げていく。筆者はライブを観ながら、メンバー一人ひとりを観察して、この人は何か光るものがある、この人には自然と目が行くとか、いろいろと考えてしまう方なのだ。ハンブレッダーズはいい意味でメンバー全員に目がいってしまう。それぞれに魅力があり、それぞれに見せ場があり、メンバー4人が横並びでタッグを組んでいる印象を受ける。
ハンブレッダーズ Photo:渡邉一生
バンドの総合値というか、1+1+1+1=4という単純な図式ではなく、それが10にも50にも100にも見えるチームワークの強さを感じる。音源を聴いてもわかる通り、ムツムロは日本語がはっきりと聴き取れる歌い方だ。歌詞カードを読まなくても、耳でダイレクトに感じられる日本語の響きが気持ちいい。
ライブでは気持ちが乗る分、音源と同じとは言わないけれど、基本軸はブレていない。稀有なボーカリストである。
ムツムロ アキラ(vo/g) Photo:渡邉一生
でらしは手数の多いベース・プレイヤーだ。