くらし情報『“17歳の夢”と“今”が響き合う、 念願の初野音ワンマン『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂』』

2021年6月26日 19:00

“17歳の夢”と“今”が響き合う、 念願の初野音ワンマン『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂』

恋人をテーマにした「サービスエリア」の穏やかなトーンから一転、「愛するあまり亭主の首をカバンに隠して逃亡する女」を歌い上げる「地獄タクシー」のアグレッシブなビッグバンド感へ……とジェットコースターのように展開される楽曲世界が、高精細なアンサンブルとともに鳴り渡り、それによって吉澤の歌はますます輝きを増していく。

“17歳の夢”と“今”が響き合う、 念願の初野音ワンマン『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂』


「自身の聖地である日比谷野音での初ワンマンを、全曲生演奏で行う」という吉澤の希望を、メンバーそれぞれ曲ごとに楽器を持ち替えながら、卓越したプレイで実現してみせたバンドメンバー陣。「日比谷の野外音楽堂前まで」(吉澤)、「かしこまりました。日比谷の……地獄前までですね!」(伊澤)という「地獄タクシー」前の寸劇に至るまで、プロフェッショナルな技量と渾身の遊び心が高次元で交錯していた。

吉澤嘉代子が野音の地で向き合う「歌を歌う意味」

ぶらんこ乗りの男女の日々を描いた小説の朗読の余韻を、その歌声を通して増幅してみせた「ぶらんこ乗り」。そこから《天使だった頃の記憶を失した人と/命懸けの恋をしよう》と堕天使への恋心を綴った「ルシファー」、若き日に戦地へ赴いた夫の帰りを待つ年老いた妻の《もし貴方に会えたのなら/今日の私もうつくしいと思うのでしょうか》という想いを描いた「刺繍」

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