くらし情報『『日本の巨大ロボット群像』横須賀美術館で 横須賀会場が初展示となる宮武一貴の巨大絵画も』

2024年2月5日 11:30

『日本の巨大ロボット群像』横須賀美術館で 横須賀会場が初展示となる宮武一貴の巨大絵画も

にも注目する。
同展がもうひとつ光をあてるのは、ロボットの「大きさ」だ。「劇中で設定された通りの大きさに引き伸ばしたら、巨大ロボットはどう見えるのか?」という視点から再現された巨大な展示は、来場者がアニメの搭乗人物になったような気分でリアルな大きさを体感することが可能となっている。
なお、同展は巡回展だが、横須賀美術館ならではの見どころがもうひとつある。SFクリエイター集団「スタジオぬえ」の主幹のひとりであり、『宇宙戦艦ヤマト』など数多くの映像作品にデザインを提供してきた横須賀出身のメカニックデザイナー・宮武一貴が、同館内で巨大絵画の制作を行ったことだ。日本のメカニックデザイナーの草分け的存在である宮武が巨大ロボットを描いた巨大絵画2点のうち、1点は今回の横須賀会場で初展示となる。世界中のロボットシーンに絶大な影響を与えてきた宮武のロボットワールドを目撃できるのも楽しみだ。

<開催概要>
『日本の巨大ロボット群像 ―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―』
会期:2024年2月10日(土)~4月7日(日)
会場:横須賀美術館
時間:10:00~18:00
休館日:3月4日(月)、4月1日(月)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.