くらし情報『1時間超えの白熱トーク映像も! 『なぜ君は総理大臣になれないのか』オンラン上映会が開催』

2020年8月2日 12:00

1時間超えの白熱トーク映像も! 『なぜ君は総理大臣になれないのか』オンラン上映会が開催

といわれるほど、政治家として有望視もされている。

これは作品を観てもらえればわかることだが、彼は国の将来を本気で考えている。彼ほどこれからの日本のビジョンや社会の在り様を自らの言葉に責任をもって語っている政治家を、わたし自身は近年みたことがない。そのビジョンは、超高齢化や人口減少という来る日本の未来をきちっと見据えている。しかも、そうした政策にしても自らの発言にしても彼は自分の言葉という言語に変えてひとつひとつ説明を果たすことができる。そして、自身と反対意見にも耳を傾ける。たとえば選挙でいえば、不支持の人の意見までも汲み取ろうとする。

はっきり言ってしまえば、“説明責任を果たす”という言葉がイコールで“一切説明しない”という意味にさえ聞こえ、お友だちだけがいい思いをして、反対意見がでれば耳を一切貸さないといった対応の現政権とは対極をいく。


しかし、そんなきわめてまっとうと思え、名うての政治ジャーナリストも一目を置く小川議員ではあるが、日の目をみない。現時点では総理大臣になることは夢のまた夢。所属する党においてもしかるべきポストを得てはおらず、発言力もあるとはいえない位置に甘んじている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.