くらし情報『戦争への憤り…奥野壮の熱演に注目。太宰治原作、映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』本編映像が解禁』

2022年10月24日 17:30

戦争への憤り…奥野壮の熱演に注目。太宰治原作、映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』本編映像が解禁

(C)2022『鳩のごとく蛇のごとく斜陽』製作委員会


1947年に出版され“斜陽族”と流行語にもなり、大ベストセラーとなった太宰治の名著『斜陽』。執筆75周年を記念する映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』の本編映像が解禁された。

本作は、戦後の日本を舞台に“恋と革命の物語”を描いた人間ドラマ。道ならぬ恋につき進んでいくヒロインのかず子を、映画デビューにして初主演となる宮本茉由、最後の貴婦人の誇りを持ちながら結核で死んでいく母・都貴子に水野真紀、貴族の血に抗いながら麻薬と酒に逃げ破滅していく弟・直治に『仮面ライダージオウ』などで注目を集める奥野壮、そしてかず子が想いを寄せる売れっ子作家を安藤政信が演じる。

今回解禁された本編映像は、東京から西伊豆に引っ越したかず子(宮本)と母・都貴子(水野)のもとに、弟・直治(奥野)が戦地から戻ってくるシーン。直治は、出迎えた姉・かず子に、理不尽な戦争に対する憤りを爆発させる。

終戦後、家計は困窮し、東京の本郷の家を売り、西伊豆での新生活を始めていたかず子と都貴子。初めての家に着いた直治は、没落した家に失意を感じるも、都貴子に向かって「ただいま帰りました」と軍帽に手を添える。
病に冒されながらも凜とし、目に涙を浮かべて喜ぶ都貴子の表情が印象的だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.