マーティン・スコセッシ「日本の文化と伝統の真髄を捉えている」 篠田正浩監督作『夜叉ヶ池』が4Kで42年ぶりに復活
公開当時のマーティン・スコセッシ監督から篠田正浩監督への手紙(一部抜粋)
まず最初に、玉三郎さんの演技と、あなたが彼を(俳優としても、日本の伝統芸能の象徴としても)演出した素晴らしい手法に魅了されました。玉三郎さんが繊細に演じた百合を凌ぐものがあるとしたら、彼が演じた歌舞伎にインスパイアされた素晴らしい夜叉ヶ池の白雪姫をおいて他にないでしょう。事実、一度夜叉ヶ池の中に入れば、あなたの作品の真実の美しさが明らかになると私は確信しています。このアンダーワールドで繰り広げられるシーンでは、あなたは日本の文化と伝統の真髄を捉えています。西洋人として私が完全に理解できているかわかりませんが、この映画は文化と歴史の感覚に溢れています。この映画は、あなたとあなたの(文化の)伝統への賛歌であり、現在も、そして未来においても生き続けていくことでしょう。敬意を込めて。
『夜叉ヶ池』
3月:CS局/衛星劇場にてTV初放送(2K放送)
2021年夏ジャパンプレミア上映、ユーロスペースにて篠田監督特集にて上映予定
その後全国各地で順次公開
ブルーレイ発売、海外映画祭出品も予定
かとゆり“最後の”デジタル写真集から厳選カット YouTuberとしての夢も