力を入れて縛ったはずなのに、持ち上げた瞬間バラけてしまう段ボール。ゴミ出しは出勤前の忙しい時間ですので、朝から大きなストレスを受けかねません。そこで今回は”基本の結び方”だけでなく、「こんな方法があったなんて」と、目からウロコ間違いなしの方法をご紹介します。
今は通販で何でも手に入る時代。必要なものをインターネットで買ったりしていると、段ボールがたくさんたまってきます。段ボールは廃品回収やゴミの日に出すことになりますが、上手くまとめることができず悩んでいませんか?
今回は段ボール回収時の結び方をご紹介。すっきりとまとまれば、運ぶ時も楽チンです。結ぶのに手こずっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
■目次
1.なぜいつものやり方では、段ボールをくくった紐が緩むのか
2.同一サイズの段ボールを、ビニル紐で緩みなく縛る方法(基本編)
3.サイズがばらばらな段ボール、くくり方の順番(応用編)
まとめ
1. なぜいつものやり方では、段ボールをくくった紐が緩むのか
しっかり結んだと思っていても、だんだんと結んだ部分がゆるくなってしまいませんか?通販で送られてくる段ボールのサイズはさまざまで、サイズが異なるため上手くまとめることができません。