外壁塗装の見積書はどう見ればいい?注意しておきたいポイントも教えます!
「一式」という表記がある場合は、その根拠を提示してもらうようにしましょう。
【ポイント2】値引きや無料サービスがないかどうか
あまりに大きな金額が値引きされる場合は、提示された見積もり価格がもともと高額である可能性があります。値引き金額の有無だけで業者を決定するのではなく、やはり各相場を総合的に見て判断するのが正しいでしょう。
また、足場や養生など必ず必要な工程がサービスで無料になっている場合も要注意です。本来なら材料費や人件費がかかる部分が無料になるということは、その他の部分の単価が高くなっていたり、人件費自体を削っていたりするなど、なんらかの対応がされることになります。手抜き工事も招きかねないため「安くなるからいい!」と安易に判断しないようにしましょう。
【ポイント3】保証に関する記載があるかどうか
外壁塗装の保証は、業者によって対応期間や内容が異なります。見積書に保証に関する記載があれば、「何年の保証なのか」「どのようなケースに対応してもらえるのか」免責事項も含めて詳細を確認しておきましょう。
事前に保証があることがわかっていれば、保証書の受け取り忘れなども防げます。
まとめ
信頼できる優良業者を判別するために、見積もりの見方を覚えておくのは非常に有効な手段です。