「太陽光発電はオール電化と併用しなくちゃもったいない!」ってホントなの?
次にオール電化とは、簡単にいうと、給湯や調理など現在ガスを使ってやっていることをすべて電気で行うシステムです。そのため、自宅にオール電化を取り入れれば、基本的にはガス料金が0円になります。
【セットにしたほうがいい場合】
太陽光発電とオール電化をあわせて導入したほうがお得なのは、現在、毎月のガス料金に10,000円以上支払っているご家庭です。前述のとおり、オール電化を導入すれば、ガスで行っていたことを電気で行うようになるため、ガス料金はほとんどかかりません。
一方で、オール電化を導入すると、夜間の電気料金は割安になる代わりに、日中の電気料金が高くなってしまうプランへと変更になります。そのため、日中、自宅に家族がいることが多いご家庭では、電気代が今より高くなってしまう可能性もあります。
しかし、オール電化と同時に太陽光発電を導入すれば、日中は自宅で発電した電気を利用することができるため、日中の電気代はほとんどかからないと思っていいでしょう。つまり、ガス料金はかからず電気代もぐっと抑えられる可能性があり、光熱費を大幅に削減できるメリットがあるといえます。
【セットにしないほうがいい場合】
太陽光発電とオール電化をセットで導入してもメリットが少ない、あるいは、かえって損をする可能性もあるのが、現在、それほどガス料金がかかっていないご家庭です。