本格的なオリジナルスタンプが880円で作れる!家族で営むスタンプ工房〔れもん庵〕
知られざるスタンプ制作の裏側
せっかくの機会なのでスタンプが出来上がるまでの工程を見せていただきました。まずはパソコンでデザインの中に依頼された文字を入力したのち、特殊なフィルムにデザインをプリントします。
そして、専用機械にフィルムと樹脂板を入れると、先ほどのデザイン部分が樹脂板に凸面となって写されていました。てっきりこれで完成かと思いましたが、まだまだ先がありました。
完成した樹脂板に、専用粘土板を押し付けスタンプの型を作ります。
樹脂板を取るとこのようにきれいに凹型の跡がついています。
この粘土は特殊なもので、数分経つと硬化します。そこに、スタンプの元となる生ゴムを粘土板の上に置き押し付けることで生ゴムが入り、スタンプの形となります。
こちらの生ゴムも数分間で硬化し、よく目にするスタンプの弾力のある硬さになります。ここまできたら、モチーフのサイズに合わせてカットしもつ部分となる木と接着して完成になります。
単純なようで、色々と工程が複雑なのが驚きでした。
さいごに
今回伺った〔れもん庵〕さんでは、普通のお店では目にすることができない珍しいモチーフや、自分の手で書いたデザインなどもスタンプにしてもらうことが可能です。