初心者の方向け! バルコニーで始める、家庭菜園のコツ
土の排水性や通気性を良くし、野菜の根腐れを防いでくれます。
初心者の方は「苗」からはじめよう
バルコニー菜園を始めるときは、「1.種をまいて育てる」と「2.ホームセンターなどで苗を購入して植え付ける」という2つの方法があります。種は比較的値段も手ごろですが、全ての種が発芽できるとは限りません。また、発芽しても病気や害虫の被害を受けてしまうなど、栽培が難しい種類もあります。そのため、家庭菜園の初心者の方は適度に成長している苗の購入がおすすめです。病気や害虫の心配が少ないだけでなく、実が付きやすい品種も多いので安心して始められますよ。
バルコニーの環境別!春におすすめの野菜3選
コンパクトなスペースで育つ「プチトマト」
家庭菜園の定番とも言えるプチトマトは、初心者でも育てやすい夏野菜。スペースをあまり取らないので、「バルコニーはそこまで広くないし…」と諦めている方におすすめです。種からの栽培は難しいので、5月~6月ごろに苗を植え付けましょう。太陽の光がしっかり当たる場所に置くことで茎がぐんぐん伸びてゆき、たくさんの実を付けますよ。
収穫が早い「ラディッシュ」
「出来るだけ早く収穫して、野菜づくりや料理を楽しみたい!」