くらし情報『初心者の方向け! バルコニーで始める、家庭菜園のコツ』

2023年2月22日 17:03

初心者の方向け! バルコニーで始める、家庭菜園のコツ

春は1年の中でお店に出回る種や苗の種類が最も多く、家庭菜園を始めるのにぴったりの季節!最近では、おうち時間の増加から、自宅で楽しめる趣味として家庭菜園を始める人も多いようです。そして、今年のゴールデンウイークも自宅で過ごす時間が多くなりそうですね。「自宅だけでは時間を持て余しそう…」という方は、家庭菜園に挑戦してはいかがでしょうか?外の自然や土に触れることで、ちょっとしたリフレッシュにもなりますよ。

目次

・押さえておきたいバルコニー菜園づくりのコツ
・バルコニー菜園に必要な道具はコレ!
・初心者の方は「苗」からはじめよう
・バルコニーの環境別!春におすすめの野菜3選
・虫よけ効果が高い「ハーブ」もあわせて
・RIENAのタイルなら土のお掃除もラクラク!


初心者の方向け! バルコニーで始める、家庭菜園のコツ


マンションのバルコニーで行う家庭菜園は、コンパクトなスペースで手軽に始められる一方、無事に収穫するにはちょっとしたコツが必要です。そこで今回は、これからバルコニー菜園に挑戦する方に向けた、始めるときのコツやバルコニーの環境別に育てやすい野菜をご紹介します。

押さえておきたいバルコニー菜園づくりのコツ

【 まずは「日当り」を知ることから 】ほとんどの野菜は日当りの良い環境を好むため、バルコニー菜園でも日当りは重要なポイント。しかし、バルコニーは手すりや壁に囲まれているため、朝と夕方、夏と冬など、同じ場所でも時間や季節によって日当りは変化します。そのため、プランターや鉢を置く前に、バルコニーの日当りの良い場所がどこかを確認しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.