マステの次はコレ!?DIYアイテムの新定番、メンディングテープってこんなに便利♪
破れてしまったノートの補修にチャレンジ!
メンディングテープの、「変質・変色しにくく、長期の使用に耐える」「貼ると目立たなくなる」という特徴を活かして、破れてしまったノートの補修に挑戦してみたいと思います!子供が描いてくれたこんな絵だったら、絶対大事にしたいですよね(絵は撮影用です)。
このように破れてしまったページに対して、セロハンテープなどで貼って繋げていくのと同じ要領で、メンディングテープを使用してみましょう。
ご覧の通りの目立ちにくさです!セロハンテープだと1年もすると黄ばんで剥がれやすくなってしまいますが、メンディングテープならば安心です。ノートに限らず、本や雑誌など、紙製品の補修にもってこいですね。
メンディングテープで補修した部分の下をわざと破り、セロハンテープで補修してみました。目立ちますね
ところで「メンディング」は、日本語で「補修」という意味に当たります。アメリカでは、日本におけるセロハンテープのような位置づけで使用されていると言います。丈夫さだけではなく、きれいに切れてベタつかないという利点があり、使い勝手バツグンなのです。
そのほかの特徴も凄い!
こちらは、先程補修したノートのページをコピー印刷したものです。