くらし情報『マンションやアパートでも地盤沈下が発生!?修復するにはどうすればいいの?』

2020年1月6日 20:03

マンションやアパートでも地盤沈下が発生!?修復するにはどうすればいいの?

放っておいて改善することはありませんので、早めに工事業者を決定しましょう。

工事の順序としては、まずはレーザ―で調査を行い、その状況を見てどのような工事を行うかを決定します。

地盤沈下の修正工事の種類は、「耐圧板工法」「土台上げ工法」「薬液注入工法」「アンダーピニング工法」が基本です。それぞれどのような工事を行うのか見ていきましょう。

耐圧板工法まずは家の傾きを直す工事の中で特に一般的な「耐圧板工法(耐圧盤工法)」を紹介します。耐圧板工法は、簡単にご説明すると油圧ジャッキを取り付け、基礎ごと家屋を持ち上げて水平に戻す工法です。

この工法は、家の傾きが進行していない場合に行います。じわじわと家が傾いている状態が継続している場合は、根本的な解決ができないためおすすめできません。


耐圧板工法をもっと詳しく知りたい!
https://left-h.co.jp/blog/liquefaction-p/raise-iron-plate/
土台上げ工法土台上げ工法も地盤沈下がある程度ストップしている状態で行う工法です。また、軟弱な地盤ではなく土台の強度がある場合に用います。

工事内容は、基礎と土台をつなげている金具を取り外し、建物の基礎が傾いたままの状態で、土台・柱・壁をジャッキアップ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.